情報発信・啓発事業

刊行物

季刊「中国創研」

地域産業発展史-山口県編- 概要版

中国地方の各県は、それぞれ異なる産業構造、異なる企業・工場の集積があり、そのことが社会・経済に大きな影響を与えている。このような現在の産業構造にかかわる調査・分析は数多くみられ、産業構造のメリット・デメリット、企業誘致の推進方策、将来展望など多方面で活用されている。しかし、現在の産業構造に対する理解をより深めるためには、産業集積がどのような経緯で進んでいったのかという歴史的な視点が重要になってくると思われる。
このような考え方から、当センターでは中国5県の産業発展史の調査・研究を行っており、今回、「地域産業発展史-山口県編-」を発行するにあたり、その概要を季刊中国創研94号において、「地域産業発展史-山口県-概要版」として紹介する。

詳しく見る

年刊「中国地域白書」

中国地域白書2021 関係人口を探る -中国地域の次世代のために-

2021年の「白書」は「関係人口を探る -中国地域の次世代のために-」と題して、地方創生に向けた地域活性化施策の新たな視点として近年注目を集めている「関係人口」に着目し、行動科学的な側面からの分析により実態を明らかにするとともに、地域を助けたい関係人口側とそうした人々を受け入れる自治体側の両面からアプローチを行い、今後の可能性や課題について検証した。

詳しく見る

自主研究等

地域産業発展史-山口県編-

明治期以降を中心とした山口県における産業発展の歴史について取りまとめた「山口県を中心とした産業発展の歴史」(2014年3月刊行)の成果を活かし、大幅な加筆を行い新たな冊子として取りまとめ。

詳しく見る

センターの事業

調査・研究事業
受託調査
自主調査研究
実現化事業
研究開発・事業化支援事業
交流会・事業化検討会
新産業創出研究会
質感色感研究会
国の研究開発支援事業
ビジネスマッチング交流会
情報発信・啓発事業
中国創研定期講演会
刊行物
表彰事業
公設試験研究機関功績者表彰