研究開発・事業化支援事業

質感色感研究会

2020年度 公募

2020年度「中国地域質感色感研究会」の参加企業募集!

当センターでは「ひとあじ違うものづくり」をする企業を創出するために「中国地域質感色感研究会」を主催しております。

本会は、20名を超える研究者の方々にご協力をいただいて、感性工学・人間工学の手法を用いて、あいまいな質感や色感を科学的に数値化して、付加価値の高い製品やサービスを生み出していく活動を行っております。

この度、2020年度の参加企業を下記のとおり募集いたします。

募集について
  1. 応募資格
    • (1)中国地方5県に本社もしくは支社・支店・営業所・工場などの拠点を有している企業
    • (2)当センターの賛助会員(入会については、こちらをご参照ください。)
  2. 参加費

    研究者への謝金や交通費は当センターが負担いたします。

    企業内での研究にかかる経費や個別検討会・研究発表会に出席する交通費などの経費はご負担ください。

  3. 活動期間

    2020年4月1日より1年間

  4. 募集期間

    2019年12月12日(木)から2020年2月14日(金)まで ※募集は締め切りました。

  5. 応募方法

    以下の参加申込書にご記入の上、電子メールまたは郵送にてご送付ください。

    応募様式
    2020年度中国地域質感色感研究会 参加申込書

    (留意事項)

    • 解決したい課題の内容をできるだけ具体的に記入してください。
    • 取組みの体制は、問題解決に必要な間接的に関わる部門についても記入してください。
  6. お申し込み・お問い合わせ先

    〒730-0041 広島市中区小町4-33中電ビル3号館

    公益財団法人中国地域創造研究センター

    担当:産業創造部 加連 之智(かれん ゆきとも)

    TEL:082-241-9961 FAX:082-245-7629

    E-mail:karen@crirc.jp

  7. 参加企業の決定について

    参加企業の決定は審査を行い、2週間以内にご連絡いたします。

    なお、下記の場合に参加をご遠慮いただいたり、翌年度以降に参加を延期いただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    • (1)前年度より継続している参加企業と同業種または類似の研究課題の場合
    • (2)当研究会でサポートが困難な課題の場合
    • (3)貴社の取組み体制が不十分な場合
  8. 覚書の締結

    参加企業、研究者、当センターの三者間で秘密保持および知的財産権に関する覚書を締結させていただきます。

    添付資料
    秘密保持および知的財産権に関する覚書

    押印者

    • 参加企業・・・覚書に締結権限のある方
    • 研究者・・・・本人
    • 当センター・・会長名
  9. 情報の外部への開示

    当センターのホームページや会報などに会社名・所在地・主な事業内容を掲載させていただきます。

    当然ながら、研究課題や内容は外部には非公表ですが、研究終了後に貴社のご了解の上で発表させていただくことがあります。

  10. 研究会内での情報開示

    参加研究者・企業に申込書の記載内容や「解決したい課題」「解決後の貴社の状況」を開示します。

  11. 活動について
    1. 解決を目指す課題

      当研究会では、貴社が抱える次のような課題を、感性工学や人間工学などの見地から、大学等の研究者の支援をいただきながら解決していきます。

      1. 質感・色感・風合い・肌さわり・快適性などに優れ、差別化された新しい商品及びサ ―ビスを開発したい。
      2. 質感や風合いなどを自在に操って、バリエーションに富む商品をお客様に提案したい。      
      3. 趣味性が高い商品の「作り手のこだわり」の内容を科学的に分析し、技術の向上に努め、関連する製品にも展開したい。
      4. 質感・色感・風合い・肌さわり、快適性などを定量化し、製品の求める品質基準を定め、それを管理したい。
      5. 収集したアンケートの情報を科学的に分析し、把握の難しい嗜好の傾向や特徴などを解析し、より良いサービスに繋げていきたい。
      6. 若手開発研究員の育成の場にしたい。

    2. 活動内容

       活動イメージ

      1. 指導研究者のご案内

        事務局にて解決したい課題についてヒアリングをさせていただき、研究者を紹介いたします。

      2. マッチング

        研究者と打合せを行い、合意を得て研究をスタートします。

      3. 個別検討会

        月に1度程度、研究者と検討会を実施します。

      4. 研究発表会

        企業と研究者が集い、研究の経過や結果を発表する催しを年3回程度開催します。
        この会では他の企業や研究者からもアドバイスをいただき、意見交換をします。
        また、研究者の講演なども開催します。

      5. 感性サロン

        最新の感性工学・人間工学の研究や製品を紹介する講座を広く公開して開催します。

      6. 成果の取りまとめ

        年度末には、取組みの総括をしていただきます。
        開示できる内容については、当研究会の活動事例として紹介させていただくことがあります。

センターの事業

調査・研究事業
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